私の回復期リハビリ病院の一日【闘病記㊿】

回復期


ブログのタイトルが
リハビリ闘病ブログ
というのに、
最近、
 
 

笹○ボケナス
 
 

とか
 
謙虚ライオン!
 
 

とかしか言ってないことに気がついた(^^;;
 
ので、今回はまじめに

 
私が半年間、回復期でお世話になった、
リハビリテーション病院の
私の1日の流れ
をご紹介しよう。

毎朝5時過ぎに朝焼けとともに目が覚める。
 
 

起床が6時なので
二度寝は諦める。

 
6時の起床時間になると、院内の電気が
一斉に点き、

空調も同時に入る。電気点灯とともに、
 
おはようございます。のアナウンスが
ボソボソ
と流れ、
 
各所でナースコールが一斉に鳴り出す。
 
スタッフは、ヘルパーさん含め
多くても3〜4人ぐらいしかいないが、
 
ナースコールは倍以上の
鬼コール。

 
寝起き小便で押してるのだろう。
 
今日も皆元気だなぁと思いつつ
着替えと歯磨きをパパッと済ませる。
 
ここまでは前の病院、急性期と
生活サイクルも車椅子での生活も同じだが、
 
[nlink url=”https://hachimakibozu.com/diary/hospitalization”]

以前と違うのは、寝起き小便も、
着替えも、洗面所に行くのも、
 
全てナースさんに介助
してもらっていた点だ。
今は全部自分でしないといけない。
というか、入院する前は、
ごく当たり前に毎日自分で
やってたことだ。
 
何もドヤることではない。

 
もうかれこれ2ヶ月ぐらい
ナースコールを押した記憶が無い。
昔あれだけワクワクしたのに。
[nlink url=”https://hachimakibozu.com/diary/nursecole”]

目障りなので、
ナースコールを
天井に近い
壁電灯の上に
置いていたら、

ナースさんに怒られた。
 
最初、根元から引っこ抜いて
やろうかと思ったら、
線が抜けると永遠に
コールし続ける。
という噂を聞いたので、怖くてやめた。
 
そうこうしてる間に時刻は6時15分過ぎ。私は急いで、デイルームと呼ばれる、
暇人患者の

溜まり場

に急いで向かう。

あまりにも早朝なため、さすがの
じーさんばーさんもまだ寝てる。
 
私は棟内一の早起きさんだ。
 
「起きんの早えーな」
という
ナースのツッコミを浴びつつ、車椅子を
颯爽と漕ぐ。
6時25分から始まる、
Eテレのみんなの体操に、
チャンネルを
回す。

始まるまでは、日替わりの外国語講座を見ながら
コーヒーブレイク。
 
 
多胡さんと幅さんに
おはようございますの挨拶する。
 
みんなの体操はこの病院に来てから
半年間毎日欠かさず
続けている。

日祝も関係なく放送されるから
半ばしゃあなし
で続いている。
 
最初は一人で黙々とやっていたが、
徐々に有志が増えて、MAX3人で
毎日やっていた時期もあったが、
徐々に退院でメンバーは減っていき、
今は元の一人に戻った。
 
脳出血という脳卒中の中でも
比較的麻痺が強い、
 
180日組の
 
悲しき運命。

 
 

終わったら
 
にほんごであそぼうの
 
いよーうという
イントロが終わる前に
めざましテレビにチャンネルを変える。
 
朝早すぎてデイルームではいつもぼっちなので、
共用のテレビのチャンネル権は
毎朝独占。

 
めざましテレビのストライキングニュースで脳に程よい刺激
を入れ、
めざましジャンケンに一喜一憂し、
最後に乙女座の運勢を確認して自室に戻る。
 
30分後朝食が配膳される。
 
主食をパンかご飯を選べられるが
私はずっとパンにしている。
ここのロールーパンが地味に美味いからだ。
おかずは申し訳ない程度の量。
 
目玉焼きとパリパリに焼いた
シャウエッセンが
食べたい(´;Д;`)

 
だから
パンを毎日
狂ったように
食べている。
 
朝食後はナースさんが
下膳とともに薬を持ってくてくれる。
 
毎朝必ず飲んでいるのは降圧剤。
入院初期から飲んでいる。
飲み忘れたらこのブログの更新が途絶える、
命の薬
だ。

特に午前中は一番血圧が
上がりやすい。

 
特に起きがけ。だから大体みな脳卒中は
寝起きに起きる。
 
 

明日、
 

朝起きたら
 

半身が
 

麻痺ってるかも
しれませんよ。
 
 

今の
不摂生生活を
 

続けていたら。

 
 

と、とりあえず
びびらせておく。

 
現役脳卒中患者
だからこその説得力。
 
 

一応このサイトは
 
脳卒中の
 
啓発サイト
だし。
 
 

薬が終わったらだいたい脱糞。
 
 

※赤字だと血便みたい(^_^;)

 
 

ようやく朝食後の
 
一捻り
が習慣になってきた。
 
麻痺ると腸の動きが弱くなるので
入院中は、ほぼほぼ便秘だった。
 
 

そして息つく間もなく午前中も早くから
リハビリがスタートする。

 
リハビリの
忙しい一日が
始まる。

 

リハビリのことも
詳しく描きたい
ので、
この続きは
 
 

また次回!

 
 


Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました