私の麻痺患者としての在り方【闘病記㊻】

闘病記


私は4月4日、脳出血により片麻痺となった。
[nlink url=”https://hachimakibozu.com/diary/onset”]
 
以降、家に帰れぬまま
リハビリ入院生活を始めて
ちょうど今日で5カ月目となる。
 

 
脳出血の原因は様々だが、
私の場合は日頃の不摂生が大きな原因、
 
 つまり、ある程度自業自得、
自分が招いた結果
だと
思っている。
 
 神が与えた試練
とは
微塵も思っていない。
[nlink url=”https://hachimakibozu.com/diary/god-s-trial-or-fate”]
 
 

しかし中には、
酒もタバコも飲まない、普段運動欠かさない、
塩分もしっかり気にした、食生活、
 
生活習慣病とは、ほど遠い
超健康生活さんでも突然
脳卒中の病に倒れる人もいるらしい、
と、ナース歴うん10年のベテランさんが
悲しそうな目をして教えてくれた。
 
その患者さん曰く、
「どうせ
脳卒中になるんだったら、
好き勝手な生活
してたら良かった。」
 
「どうして私が、、、
周りはもっと
不摂生な生活している人
いっぱいいるのに、、、」
と嘆いていたらしい。
 
そりゃそうだ。
 
どんなに注意していても
脳卒中になる時はなるのだ。
 
私は日ごろの不摂生が原因の
自業自得脳卒中
だが、
そうは言っても
「なんで私が、、、」という
至極単純な疑問は、
 
リハビリ入院が始まってから
5ヶ月経った今でもずっと
自分が片麻痺になった理由
探し続けている。」
 
点と点を繋ぐための意味が絶対あるはずだ。
せっかく 3大疾病保険払ってるんだから、
という、しょうもない理由ではないはずだ。
 
 

まあ保険に入ってたおかげで
50万以上の給付金が貰えたんだけどね( ̄∀ ̄)
 
入院中にたくさん友人ができたが、
その友人達に出会うためか?
仲良くなった友人に、
今後の人生の方向性が決まるほどの
キーマン

いるとでもいうのか?
 
未だわからぬ意味(辻褄合わせ)を、
シャバに出るまでに見つけるために、
今は片麻痺患者でい続ける 。
 
ただひとつ感じるのは、
 
 

自分がその人生のキーポイントに
向かっているのではなく、
 
 

自分は単なる橋渡し役のためだけに
片麻痺になり、
今ここにいるような気がする。
 

それもそれは、
片麻痺という
代償を払うくらい
 

 

とてもとても
大切な何か。

 
 


Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました