脳卒中と味覚障害【闘病記㉟】

回復期


脳卒中で味覚障害になる可能性は?
 
 

先日、もしかしたら味覚神経も
麻痺してるかも?!

[nlink url=”https://hachimakibozu.com/diary/birthday-lunch”]

と投稿したが、
 
本当に味覚障害になってしまったのか
気になって仕方がなかったので、
 
担当の主治医の先生に、何を食べても
味を感じないことを相談してみた。
 

私の担当の主治医の先生は、
女優の財前直見に、
ビビるぐらい
似ている。

 
ドラマで女医役をしそうなのも相まって、
主治医の先生と話してるときは、
まるで財前直見主演の病院ドラマの
ワンシーンの撮影のよう。
 
 
思い浮かべて欲しい、
財前直見が白いドクター着をバシッと着て、
大きく足を組んで、
右手の人さじ指をくいっとおり曲げて
顎に軽く乗せているポーズ。
 
まさにそれ。
 
 

で、財前先生に味覚障害の件を
きいてみたところ、
 
 

あっさり
 
 

清々しい笑顔で
 
 

「大丈夫!脳卒中では
味覚障害にはならない。」と
おっしゃってくれた。
 
嘘か本当かは分からないが、
現状、私の脳をCTスキャンで見た限りでは、
味覚障害が出る程の損傷は無いらしい。
 
 

先生曰く、薄味の病院食に慣れすぎると、
塩っけのある濃いもの味を感じるのが
鈍くなることがあるらしい。
ずっと舌に染み付いていた、
体に悪い味が抜けただけやから、
安心して、むしろ喜ばしいこと。

 
だ、そうである。
 
 

めちゃくちゃ安心した。
本当に先日の外出ランチが
ショックだったので。
 
 

「で、

何食べたの?」

 
 

ドキッッッ
 
そりゃ当然聞くわな。
 
 

「ラ、ラ、ラーメン
(嘘は言ってない)」

 
 

いつか、
好きな食べ物を、
美味しく食べられる日が
来るといいな。

 
 


Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました