私はムキムキになりたい【闘病記(68)】

維持期


前回の続き
[nlink url=”こhttps://hachimakibozu.com/diary/1-day”]

スケジュール表で
PTまたはOTと記載があるコマは
イベントフラグ。

 

 

訓練員と呼ばれる、
回リハでいうところのセラピストから
訓練
が入るかもしれない時間帯。
 
ただ、回リハのようなマンツーマンの治療は
行われない。
ここではあくまで
生活訓練のリハビリ。




最近のPTはもっぱら外出訓練。
 
施設の外周を歩行したり、近所のスーパーに
実際買い物に出かけたり。
 

 

空いているコマは基本自主訓練。
回リハの時の担当さんから、

 

 

「真面目にやらんと知らんで」と、頂いた、自主訓練を行ったり、
ジム並みのトレーニングマシンで
身体を鍛えている。
 
身体を鍛えることで
麻痺が良くなるわけではないが、長い車椅子生活で、
落ちてしまった体力と筋肉

取り戻す。
 

 

私はボディービルダーのような身体に鍛え上げ、
体が仕上がったら金髪にする。
 

 

ムキムキ金髪坊主。

 

 

サンシャインからダウンタウンにレベルアップ

 

 

そして、
12時昼食。
 

 

ヘトヘト状態で食堂へ。
カロリー消費しまくった後のご飯は美味しい。
昼食後は13時まで各自マッタリ。
 

 

13時から16時までリハビリ。
 
月水金は午後にお風呂がある。
但し祝日の場合は定休日。
 

 

17時30分ちょっと早い夕食。
 

 

皆リハビリでクタクタ。
お腹もよく空いてご飯が一段と美味しい。
 

 

あとは22時の消灯までは自由時間。
ずっとテレビ見ている人や将棋やトランプをする人、
自室で籠る人、なおも廊下で自主トレする人などさまざま。
 

 

こんな感じで毎日が過ぎて行く。
 

 

長い人で2年ぐらいの人もいるらしいが、
 

 

私はいったいいつまでこんな生活が
続くのだろうか。

 

 

スマホという
外部とのコミュニケーションツール

無ければ、、、、

 

 

耐えられんだろうなぁ

 
 


Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました