入院中でもお風呂は入れるよ【闘病記⑱】

急性期


週2回だけお風呂に入れる。

入れるっていっても、湯舟には浸かれない。

シャワーのみ。

ただし、
独歩ができるようになれば、

湯舟に浸かれるようになる。

独歩とは

杖や歩行器、装具を使わず歩行できること。むろん伝え歩きや、セラピストによる歩行介助もなく。

お風呂には ヘルパーさんに
介助してもらいながら入る。

脱衣場で全裸になり
お風呂用の車椅子にのりうつる。

今日のお風呂介助人は
若目の茶髪のねーちゃんだった。
 
 
当然フルチン。

入院生活が長くなると、その辺は慣れる。
 
 
その慣れが
シャバに出たとき
どんな影響が
出るか怖い。

車椅子に座ったまま顔と頭をあらう。

そのあとは背中以外は自分で洗い、
背中と利き腕の腕は
関節の都合上自分で洗えないので
洗ってもらう。

急性期の時に、ベテラン風呂介助人さんに、
ヤクザ屋さんは今までいなかった?と聞いたら、

「居たよー!
ゴリッゴリに
背中に紋々
入った人。

そりゃ
職業関係なく
脳卒中なるからね♪」

と、教えてくれた。

それでシャワーしておしまい。
 

 

私はこの時介助人さんに頭ザッパンを頼む。

頭ザッパンとは、
よく銭湯でおっちゃんがやってる、

洗面器の中にお湯をしこたま貯めて
頭から勢いよくかけるアレである。

湯船につかれない分、
これがまた
めちゃ気持ちいい。

未経験の方は一度
介助人さんに頼んでみよう。
 
 


Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました